北海道でビールを嗜む女

北海道在住の主婦がビールの美味しさに覚醒めて色んなビールを飲んでみたくなっちゃったブログ

新札幌乳業 北海道小林牧場物語手づくりカマンベールチーズ

今回は私の住んでいる江別市(製造は札幌市)の美味しい逸品をご紹介します。 「新札幌乳業 北海道小林牧場物語手づくりカマンベールチーズ」です。 小林牧場は札幌市の東側のお隣にある江別市にある牧場で、 地元では町村農場と並ぶ有名な牧場です。 江別市…

006 サッポロサクラビール

今回は春らしい素敵なビールのご紹介です。 「サッポロ サクラビール」です。 大きな桜のイラストが印象的で、 ひと目で日本のビールということがわかりますね。 サッポロのサイトを確認したところ、 大正2年から昭和初期にかけて日本のみならず、 アジア各…

南富良野町振興公社 バタじゃが

北海道に住む私には当たり前すぎて、 絶対に買うまいと思っていたものがあります。 それは、お土産用のじゃがバター。 北海道に住んでいればじゃがいもなんてそこらじゅうに転がってるし(嘘です)、 茹でてバターのっけるだけじゃん?? そんなの買うの??…

005 ライオンスタウト

今回はスーパーでは売ってなさそうな、 あまり馴染みの無いビールを選んでみました。 「ライオンスタウト」です。 ビール+ライオン=銀座ライオンではありませんよ。 私は黒いビールを見ると、 勝手にギネスを想像してしまい、 てっきりドイツ産のビールと…

中札内田舎どり手羽元味付

今回ご紹介するのは、 「中札内田舎どり手羽元味付」です。 中札内村は北海道の十勝地方にあり、 道内の村の中でもっとも人口が多いそうです。 農畜産物の生産が盛んで、 生キャラメルで一躍有名になった「花畑牧場」も中札内村にある企業なんですよ。 こち…

004 バドワイザー

今回はこのブログを開設して初めて海外のビールを紹介します。 「バドワイザー」です。 ラガービールといえばこれ! という方もいらっしゃるのでしょうか。 私に飲酒が解禁になった約20年前、 今みたいにクラフトビールの種類は少なく、 お店に海外のビー…

オホーツク海産ほたて貝柱

今日は「オホーツク海産ほたて貝柱」を紹介します。 私は生まれて高校生までオホーツク海側の内陸にある北見市というところで育ちました。 盆地で山に囲まれている場所なのですが、 山を越えるとわりとすぐに海に面した町に行けるので、 親がよく買い物に行…

003 僕ビール君ビール

今回のビールは… 「僕ビール君ビール」 です。 またヤッホーブルーイングさんに頼ってしまいました…。 こちらのビールはオンライン販売以外ではローソン限定のようで、 私も近所のローソンに寄ったついでに買ってみました! ビールのパッケージとは思えない…

かなやのかにめし

ビールの紹介と同時進行で北海道の美味しいものを紹介していますが、今回は駅弁で有名なコチラの商品です。 「かなやのかにめし」です。 北海道の長万部町にある「かなや」というお店で作られています。 長万部町は噴火湾沿いにある海に面した町です。 私は…

002 よなよなエール

やっと2回目のビール紹介がやってきました。 忙しいとね。なかなかね。時間が取れませんね。 でも自分のペースで楽しむことが目的なので、 イライラせずに続けていきたいです。 今回は、私が個人的に好きなビールを紹介したいと思います。 「よなよなエール…

HORIのじゃがいもコロコロ

北海道に生まれ育って40年以上が経ちますが、それでもまだまだ食べていない北海道ならではの商品があったり、何度でも食べたくなるような商品もあったりします。 北海道は本当に広いので、海の幸山の幸が豊富。 そんな場所に生まれた私は幸せものだな〜。 そ…

001 サッポロクラシック

記念すべき1回目のビール紹介をどの銘柄にしようかと悩みましたが、 北海道のビールといえばこれ!というものにしようと決めました。「サッポロクラシック」です。 北海道恵庭市の工場で作られていて、道外からの観光客の皆さんがお土産として買っていくため…

ごあいさつ

はじめまして。「麦」と申します。 北海道で生まれ育って40年余り。現在は主婦をしております。 元々お酒は好きだったのですが、最近ビールの美味しさに改めて気づき、 様々なビールを飲んでみたい。 飲むなら記録を残したい。 記録を残すならビールが好きな…